tsuki-shimaの日記

私のありふれた日常は、もしかしたら誰かの非日常

読書ノート

f:id:tsuki-shima:20230109113135j:image

読書ノートを始めました。

もともとノートに書くことは好きで、日々の日記や考えたこと、思ったことや嬉しかったことなどなど、思いのままにこのLIFEノーブルノートに綴っていました。

 

読書も好きで、カフェに行ってはノートを開いたり本を読むのが至福のとき。休日の好きな過ごし方であり、日々の癒しの時間です。

 

これまで、本を読んで心に残った言葉をノートに起こすことはしていたけど、読書ノートというものは取ったことなくて。


とある方がYouTubeで配信していたのを観て、いいなぁ私もやってみようかなぁと思ったのがきっかけです。

 

日記、読書ノート、とテーマごとにノートを使い分けてる方も多いと思うけど、一冊に全て詰め込んで、時系列ごとに記録していくというのが私流。


どのノートに書こう?と悩むこともなくさっと取り掛かれて、持ち歩くのもこの一冊だけ。

そして何より、自分の生きて来た歴史の中で、どんな本と出会いどんな言葉に感銘を受けたのかを知ることができる。

同じ本を読んでも、その時々の時代背景ならぬ「自分背景」で感じ方は異なりますからね。

 

読書ノートをつけて、折に触れて読み返すことを2023年の目標のひとつにしたいと思います。


新しいこと始めるのって、わくわくするね😊