tsuki-shimaの日記

私のありふれた日常は、もしかしたら誰かの非日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズフォンデュ

本日のお夕飯はチーズフォンデュでした✨ 昨シーズンはやりそびれたので、一年越しのチーズフォンデュ。 美味しかった いつもたーーっぷりフォンデュしちゃうけど、塩分取りすぎ&まだ少しあるつわりで気持ち悪くなるのを予防のため、控えめにフォンデュしまし…

本日のおうちごはん

鯖とトマトのハーブパスタ 以前いただいた「サバチキン」という、解凍してそのまま食べられる鯖を使ったパスタを作りました。 そのまま食べてもサラダにしても美味しいのですが、今回はアレンジレシピでいただきました✨ サバチキンとキャベツの千切り、トマ…

エコーの動画が撮りたいです!

とある日の我が家での一幕⬇️ 夫が職場の勤務時間の規定?に引っかかったとかで、特定健診のため総合病院へ赴いて心エコーと頸動脈エコーをやってきたそうです。(過労死予防の取り組みだとか) エコーでの心臓の弁の様子がおもしろかったらしく、身振り手振…

本「胎児のはなし」 と、NIPTのこと

本「胎児のはなし」 と、NIPTのこと 増﨑英明 最相葉月 *あらすじ経験していない人はこの世に誰ひとりとしていない。 なのに誰もが知らない「赤ん坊になる前」のこと。 医療技術がかくも進歩した現代でも未だ未知のことばかりの妊娠・出産の不思議を「先生…

読書ノート

読書ノートを始めました。 もともとノートに書くことは好きで、日々の日記や考えたこと、思ったことや嬉しかったことなどなど、思いのままにこのLIFEノーブルノートに綴っていました。 読書も好きで、カフェに行ってはノートを開いたり本を読むのが至福のと…

資産運用

一年くらい前からかな? PayPayのポイント運用というものをやっています。 資産運用をしたことがなくて、お金の知識もあまりないけど、どんな感じなのかなと思っていたところに 自治体×PayPayのポイント還元キャンペーンにて2000円ほどのポイントバッグがあ…

コロッケ

お土産の牛肉コロッケをお夕飯にいただきました。 美味しい!! みなさんはコロッケに何をかけますか? そのまま派 ソース派 醤油派 ... 私は、まずはそのまま味わって、その後にお醤油を少しだけ垂らしていただくのが一番好き ちなみに、我が家は2種類のお…

夫の一人旅

一泊二日、一人旅に出ていた夫が帰ってきました! 行き先は、車で30分程度の近隣の温泉旅館。 コロナ禍前は時々夫婦で訪れていた場所♨️ 昨年の夏に私が一人旅してとても良かったので、年末年始休み中の夫にも勧めました✨ 絶賛つわり中の私は、出かけることも…

ガリレオ

しばらく前に図書館で予約していた本が、やっとまわってきました。 透明な螺旋、東野圭吾 早速読み始め おもしろい!! 話の所々で伏線にちょっとずつ触れながら様々なことが明らかになっていく感じ。そして最後の怒涛の伏線回収!(まだここまでは辿り着い…

運命

そんなわけで、さっき200日ぶりの日記をアップしたわけですが その後、ふとInstagram覗いていたら、気になる記事を発見! 「2023年最強開運日TOP5」 @maro_unki さんによると TOP2=1/6今日! この日は一粒万倍日+天赦日+天恩日+鬼宿日+友引 と、大変に運気…

ふふふ

気付いたら200日もさぼってました笑 というか、やっと4記事目。 なぜ急に再開したかというと、とある本の影響です。 その本に共感したから、従ってみました。 「明日やるは馬鹿野郎」...やろうと思った今日、行動に移さないと一生そのまま 「書くことに対す…